とりあえず ttyplay

適当にぐぐってみると 2ch の書き込みが見つかった。
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/unix/1026389120/15-16
これを参考にパッチをあててコンパイルするととりあえずコンパイルは成功。ttyplay が Cygwin 上で動くようになりました。で、
http://namazu.org/~satoru/tty/
に上がってるやつとか前記のスレの onigiri.tty とかを動かして「おおー」と悦に浸る。しかし DOS プロンプト上で起動している bash などでは EUC 文字が化けてしまう。そこで、CygTerm が必要になる。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~nsym/cygwin/cygterm/
CygTerm は Cygwin のシェルに TeraTerm などの端末ソフトからログインできるようにするもの。これを使えば EUC を表示できるようになる。cygterm.cfg の

TERM = C:\program files\ttermpro\ttermpro.exe %s %d /KR=SJIS /KT=SJIS

TERM = C:\program files\ttermpro\ttermpro.exe %s %d /KR=EUC /KT=EUC

にすればok。(TeraTerm起動後にメニューから変えても同じ。)これでデフォルトで EUC を表示できるようになる。

で再生のほうは問題なくできるようになったので、次は実際に記録も試してみたくなった。しかし、上記パッチだけでは ttyrec はエラーになってしまう模様。そこでもうすこし詳しく調べてみることに。